SSブログ

kubuntu HDDの空き容量がゼロでログインできなくなった [kubuntu14.04]

kubuntu HDDの空き容量がゼロでログインできなくなった

昨日、PCを起動して、kubuntu14.04のログイン画面でパスワード入力したけど、先に進まずログインできなかった。
検索して調べたら、いろいろ原因は有るらしいのですが、HDDの空き容量がゼロ近くになるとログインできないらしいので、空き容量をチェックしたら、ほぼゼロだったので、不要なファイルを削除し1GBの空き容量を確保して正常になった。

このPCには、kbuntu14.04 32bitとkubuntu14.04 64bitをインストールしているので、何かのトラブルの時は助かる。

で、なんで空き容量がゼロ近くになったかは不明、記憶では2.5GB位は空き容量があったはずなのに、、、、

追記

サイズの大きいファイルの検索

$ find ./ -size +100M

100MB以上のファイルを検索

なんとなく原因がわかった。
beepで音がならないので、よくわからないままコマンド実行していたら、とんでもないサイズのファイルが作成されていた。
KDE-Im-Cant-Connect.ogg 1.6GB 即刻削除

kubuntu1.png

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Linuxランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。