SSブログ

FMV610NU2 でLinuxMint17.2Xfce [LinuxMint17.2Xfce]

FMV610NU2 でLinuxMint17.2Xfce

FMV610NU2  Celelon1.02GHz  512MB  HDD 20GB

 以前は、Lubuntu14.04で使用していましたが、LinuxMint17.2Xfceが古いPCでもOKらしいので試してみた。

インストール
LinuxMint17.2Xfceは1,5GBぐらいなのでDVDに焼くかUSBメモリーでインストールするしか方法がありません??
そこで他のPC(FMV830NU)でインストールして、HDDを付け替えてLinuxMint17.2Xfceを使用できるようにした。

感想

Lubuntu14.04と起動速度はほとんど変わりなく、操作性はlinuxMintなので使いやすい。
LubuntuだとGIMP,LibreOfficeをあとからインストールしなければならないが、LinuxMint17.2Xfceではほとんどインストールされているので面倒なことはない。

linuxMint17.2XFCE.png

linuxMintXfcemonitor.png

LinuxMint17.2XfceのISOファイルはLinuxMintのHPからDL(台湾のサーバー)

日本語を指定してインストール、日本語入力が有効でないので IBus+Mozcを有効にする。

LinuxMintXfceInputmethod..png

 メニュー→設定→言語

IBUS のところをクリックしてMozcがインストールされる。

インプットメソッドをIBUSに設定する。

PCのスペックが低いので動作は緩慢ですけど、Apache2をインストールしてローカルサーバーにする予定

 


OSの設定を変えたりして、いろいろ試しているのですが、思いもよらない不幸な目に合うこともしばしばある。
どうやって元に戻すかも分からず、OSの再インストールかと、、悩むことしばしば、、

 

今現在、Kubuntu14.04LTSで「内部でエラーが発生しました」 と表示されRecoveryモードを試してみたりしたけど解決せず、windowsならシステムの復元とかで解決できることもありそうですが、Linuxではシステムの復元のような機能はない?っぽいのでどうしようか悩む。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Linuxランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。