SSブログ

kubuntu14.04+Libreoffice5+Fcitx+Mozc で日本語入力の問題 [LibreOffice Calc全般]

kubuntu14.04+Libreoffice5+Fcitx+Mozc で日本語入力の問題

Libreoffice5Calcで日本語入力するとCellに文字が表示されない。確定すれば表示される。

libreofficeIME.png

LibreOffice4.XX,Firefox,Kateなど他のアプリでは日本語入力では表示されるのでLIbreOffice5特有の問題かも、そのうち修正されるのでしょう?

ime.png

追記 2015/09/27

Fcitx から ibusに変えたらちゃんと表示されるようになった。

インプットメソッドの切り替え

$ im-config -n fcitx
$ im-config -n ibus

PC再起動後に有効

で解決かと思ったら、時間がたつと?日本語入力できなくなる、LibreOfficeを再起動すればまた入力できる。

Libreofficeのupdateで解決するのかと期待してたが、この間2回updateがあったが解決しない。

追記 2015/10/05

libreofficeを削除して、再インストールしたら問題は解決した。

手順

  • synaptidパッケージマネジャーで、libreofficeで検索し、インストール表示のあるものを削除指定して削除する
  • sudo apt-get install libreoffice   でインストールする(リポジトリに登録してある場合)

 

libreoffice_mozc.png

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Linuxランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。