SSブログ

kubuntu14.04でCAD  LibreCADを試す [CAD]

kubuntu14.04でCAD  LibreCADを試す

OS kubuntu14.04

なぜか、CADを覚えようと思いwineでjw_cad,AR_CADを試してみたが、JW_CADはいろいろ検索し記事を読んで試したが起動出来無かった。
AR_CADは起動するが、途中でフリーズすることが多かった。

そこで、kubuntuのソフトウェアセンターでCADアプリを探しLibreCADをインストールしてみた。
(カテゴリーはグラフィック)
LibreCADの言語は日本語を選べるが全てが日本語されているわけではない。

試しに四角形を描き寸法を表示するとこまでは試して一応できた。

今後少しずつ勉強しようか? 
LibreCADは検索してもあまり情報はない。
ロールプレイングゲームのつもりでやろうか?
youtubeでlibrecadで検索すると幾つかチュートリアル的な動画がみつかる。

 

libreCADinit.png

 

libreCADinit1.png

 

wine AR_CAD起動画面

AR_CADlinux.png

 

 追記

Linux版 FreeCADをインストールした。
一応、不完全だけど日本語化されている。

インストールはソフトウェアセンターからか、sudo apt-get install freecad でインストール。

FreeCAD.png

使い方に馴れるまでが大変そう。

LinuxMint18でFreeCAD

LinuxMintFreeCAD.png

kubuntu14.04 FreeCAD起動画面がおかしい?

FreeCAD2.png

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Linuxランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。